自社のオウンドメディアにて新規顧客獲得の導線を構築したい
クライアント様概要
愛知県名古屋市にて、メルセデス・ベンツの正規販売店として事業展開。
YouTubeチャンネルでは自動車の紹介動画を展開。
問い合わせ背景
オンラインでの顧客アプローチを図っておらず、当時の店舗の顧客は自動車の買い替え等の既存顧客が大半で新規顧客の未獲得、それに伴う売上の上げ止まりが見受けられ、その課題をオンラインでの顧客アプローチ(YouTube)にて解決したい。
ゆくゆくはYouTubeの動画制作から投稿までを自社内のみで完結、自社のオウンドメディアにて新規顧客獲得の導線を構築していきたい。
弊社がお力添えした部分
当時社内でYouTubeチャンネルを運用していなかったため、
・YouTubeチャンネルのコンセプト設計からチャンネル立ち上げを一貫して従事
・YouTubeでの動画制作のみではなく、YouTubeでチャンネルを認知して購入までの導線設計、戦略立案
・チャンネル運用期間の動画企画立案、構成台本作成、撮影、編集、動画の投稿、データ分析に基づく施策方針提案を一貫して従事
成果
・運用1年間でチャンネル登録者数2,000人達成
・運用1年間で動画1本あたりの再生回数約8,000回(チャンネル全体の月間再生回数66,000回)達成。
YouTube視聴にて来店されるお客様の増加を図り新規顧客の獲得、店舗全体の売上拡大に大きく貢献。
制作チャンネルの動画
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